覇王立志伝

商品のレビュー、配信の記録などなど。
覇王立志伝 TOP  >  2015年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【雑記】本日の雑記(11/16)

日付を確認したら、もう11月16日なんですね。今年の終わりも近づいて来ましたね。
さて、最近はLoVAのモチベーションが下がり気味でハースストーンをやる機会が増えました。

LoVAは今後も続けるつもりなんですが、何だか色々とお腹一杯になってしまいました。
変わらず、使い魔の追加は楽しみなんですが、やる事自体は変化がないので飽きてきたんですよね。
配信的にもどうでしょうか。配信頻度がガクっと減ったのもありますが、リスナー数的にはTGS大会がピークで100人前後
居たのですが、今は30~40人くらいで、ピーク時が60人くらいに落ち着きました。それでもまだ多い方ですが、だいぶ減りましたね。

一方、ハースストーンですが、やり始めたばかりというのもあって、すごくハマっています。
最初は少し触るだけで良いかな、と思ってたのに、アドベンチャーとカードを80パック買ってしまいました。
おかげでカード資産がだいぶ潤沢になり、デッキはそれなりに組めるようになったので楽しいですね。

ラダーでレジェンド目指して頑張りたいのですが、まだまだ爪が甘いところが多々あるので時間はかかりそうです。
(今月の最高ランクは7)

ブリザード関連でいえば、Overwatchが面白そうです。
FPSは5年位前によくやっていて、F2PのFPSタイトルからCSやBF、CoDなど色々触っていました。
今はFPSに触れる機会も減ったのですが、Overwatchは少し期待しています。
某所に開発者のインタビューが掲載されていたのですが、開発者の姿勢がとても共感出来たんですよね。
F2Pにしなかった経緯や、プレイヤー視点に立った配慮などなど。

ですが、OverwatchはFPSというジャンル自体がもうかなり前からあるゲームジャンルですし、かなり成熟していると思うので、ユーザーの要求レベルはかなり上がっています。なので、今の市場では流行らせるのはかなり難しいと思うんですよね。
Evolveですら、あれだけ期待されていたのに、いざ蓋を開けてみると過疎一直線だったでしょう。
Overwatchもゲームシステム自体はValveのTF2にかなり近いですし、パッケージ(DL)販売でどれくらいの需要があるのか気になりますね。
Evolveは8,000円とかなり強気の値段でしたが、Overwatchは40ドル(日本円で約4900円)という絶妙な価格帯です。
私は面白ければ40ドルくらいなら安いな、と思ってしまいます。Evolveの失敗はまず強気な価格にあったと思いますし。
しかし、きちんとその辺は調査したうえで市場に出すと決めているでしょうし、そこは数々の名作オンラインゲームをおくりだしてきたブリザードに期待したいですね。

さて、日本では流行るのでしょうか。
ハースストーンはサーバー問題(遅延など)を気にせずプレイ出来ますが、OverwatchはFPSですのでサーバーの問題がまずありますよね。
CoDやBFシリーズ、今FPSで最も勢いのあるCS:GOに比べたら、Overwatchはどうでしょうか。
コミカルなキャラクターを採用するなど、カジュアルなタイトルだと思うのですがユーザーに受けるのでしょうか。

日本では分かりませんが、どれだけの金が動くかでまず決まるでしょうね。
その辺はブリザードはよく分かってるでしょうし、賞金大会など積極的に行うでしょう。

ぜひ、流行ってほしいですね。僕も多分やりますので。
スポンサーサイト
[ 2015年11月16日 08:18 ] カテゴリ:Notes | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。