覇王立志伝

商品のレビュー、配信の記録などなど。
覇王立志伝 TOP  >  2015年08月


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【雑記】チームについて迷走中

前々からお伝えしている通り、23日の大会以降にチームとしての活動は終え、解散する考えでした。

ですが、

ここに来て解散するか存続するか迷っています。

というのも、現在活動しているPeCa系チームは何処もアクティブ数が少なく活動してないんですよね。
既存メンバーから今回の大会の為に5名揃ったのは、PeCaでは私の知る限りママリリだけですし、このまま解散するのも勿体ない気もします。
今後もチームアリーナ大会は開催するようですし、積極的な考えが多ければ存続はします。

23日の大会終了後に今後の方針をまた考えます。
[ 2015年08月20日 11:45 ] カテゴリ:Notes | TB(0) | CM(0)

【雑記】DDONの感想とか

前々からβテストには当選していたものの、なかなかタイミングが合わずに参加出来なかった「ドラゴンズドグマオンライン」。
先日行われたCBT2に参加出来たので、良い点、悪い点を少しだけ書きます。

○良い点
・アクション性の高い戦闘
・フィールドの雰囲気が良く、冒険している感がある
・クラスを自由にかえられる
・基本料金無料なので、気軽にプレイ出来る
・クライアントが軽い

×悪い点
・UIが洗練されておらず、使い辛い
・キーバインドがないので、マウスキーボードでは不便な所がある
・基本料金無料で稼がないといけないのも分かるが、ガチャ武器はあまり良い印象を受けない
・クライアントが軽いのは良いのだが、グラフィックが少々残念。もう少しスペックの高い人向けのプリセットも用意して欲しい。

取り敢えず、パッと思いついた事は以上です。
基本的にはよく出来ていると思います。

ただ細かい所を見ると、色々とつくりの甘さを感じます。
特に感じたのはUI周りで、このUIの使いにくさストレスでした。

基本料金無料なので、正式後もまったりプレイするかもしれません。
(MGS5と時期が被るのが痛い・・・)
[ 2015年08月11日 01:15 ] カテゴリ:Notes | TB(0) | CM(0)

【雑記】1か月にも及ぶ戦いを終えて

29j.png

本日午前2時、7/8から約1か月に及ぶチームアリーナ戦「オープン記念杯」を終えました。
結果、12勝4敗で「29位」という結果に終わり、目標である「30位以内」を達成出来ました。

以下は、チームを運営していく上での反省点をだらだらと書いていきます。

○ まず最初にチームの目標や方針をきちんと掲げる
結成当初のチームの方針としては、5人で集まって勝ち負け気にせずにワイワイやっていきましょう。
という感じに、テキトーな感じでやるつもりでした。
だけど、結局私の欲が出てしまい「30位以内に入って、称号貰うぞ!」と方針転換をしてしまい、メンバーを戸惑わせたかもしれません。
最終的に、30位以内に入る事が出来たので良かったですが、チームリーダーとして最初に方針を固めるべきでした。
テキトーにやるのか、ガチでやるのか、中途半端な感じになってしまったので、今後は同じことをする時にはもっと明確にチームの
方針を決めていきたいです。


○ メンバーのモチベーション維持
人間は浮き沈みが激しいですし、当然ゲームに対するモチベーションも時間と共に変わっていきます。
FF14で固定(と言っていいものか)の運営をしている時に、せっかく自分の呼びかけで集まってくれたのだから、
練習出来る環境はきっちりしようと考えて、私1人で代わりに来てくれるメンバーを探したり、メンバー全員の予定を聞いて練習日を設定したりの作業をほぼ毎回していて疲弊していて、ストレスも感じていました。
なので、今回は私が居ない時でも試合ができる環境を作るように、協力者を募りました。
結果的に役割が分散出来て、私も負担が少なくて良かったのですが、メンバーの温度差が少しあったりして、
その温度差でメンバーのモチベーションが下がっていくのを感じて、そこに何も出来なかったのが残念なところでした。
今回は割と放任主義でやっていたのですが、ある程度引っ張る必要もあったかなと反省しています。
その辺の”バランス”って本当に難しいですよね。参加者ひとりひとりの考えを反映するのも難しいわけですし。

○ チームアリーナを1か月経験して
1か月と言っても、活動したのは最初に1週間だけでしたが、非常に充実した日々でした。
TS3鯖に集まって皆で他愛のない話で盛り上がっていたし、チーム戦中はVC有りの環境で連携がとれたりと、
普段ソロで遊んでる時には味わえない楽しさを感じました。
私の呼びかけで定員である9名が揃い、参加してくれたメンバーの皆さんにこの場を借りてお礼を申し上げると共に、
今後また機会があれば是非ともご一緒したいなと思っています。
Twitterにも書きましたが、「進撃のママリリ」としての活動は8/5をもって終わりとさせていただき、チームアリーナの報酬を
確認次第、解散させていただくつもりです。

最後に、チームに参加してくれた皆さん、応援してくださったリスナーの皆さん。
本当にありがとうございました。
[ 2015年08月05日 10:27 ] カテゴリ:Notes | TB(0) | CM(0)

【雑記】ガンストRの感想とか

○良い点
アーケードでお馴染みの「ガンスト」がPCでプレイ出来る。

×悪い点
動作環境を満たしてるにも関わらず、クライアントがとにかく重い。
↑ 設定でモデリングのクオリティをMiddle に、他は最低設定にしたが「設定を見直して」と警告が出てゲーム強制終了になる
↑グラフィックは大して良い訳でもないのに、なぜここまで重いのか
まだテスト段階なのでここを追及するのもあれだが、今後の為にも敢えて言う。
マッチングシステムが糞すぎ。謎の再マッチングでゲーム開始まで時間が掛かる。
ガンアクション特有の”爽快感”がまるでない。(無駄に無敵時間が長い)
↑とてもじゃないが、バランスが取れてるとは思えない。(衛星攻撃のコアロック等)

総評:
このクオリティでOBT、正式サービスを開始したら、間違いなく失敗するであろう。
推奨スペック以上のPCで快適に動作せず、重くなるとゲームが強制終了になるのは非常にストレスだった。
ゲームルールはともかく、ガンアクションで”爽快感”が全くないというのはどうなのでしょうか。
開発は自分でプレイし、これが面白い・楽しいと感じているのであれば、感覚を疑いますね。
まだβの段階でここまでプレイヤーの不平不満が多いネトゲも珍しい。

とにかく、良い点より悪い点しか思い浮かばないガンストRのプレOBTでした。

※悪い点は全て運営に報告させて頂きました。
[ 2015年08月03日 09:24 ] カテゴリ:Notes | TB(0) | CM(0)


