覇王立志伝

商品のレビュー、配信の記録などなど。
覇王立志伝 TOP  > 


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【雑記】久し振りの更新

気が付けば、ブログを4か月以上更新していませんでした。ごきげんよう。

新生活から今月で半年が経ちました。
特にここ2か月ぐらいは色々状況の変化があり、ブログの更新はもちろん、配信頻度も落ちていました。

4月前ぐらいは、色々不安でどうなるもんかと思っていたけど、働いてみるとどうにかなるもんですね。慣れってこわい。

リアルの話は置いといて、ここ最近はスマホゲームばかり配信して、自由気ままに配信しています。
シャドバもMasterがそろそろ見えてきて、Masterになったら取り敢えず一段落かなって感じがします。

配信でも言っていますが、そろそろ皆でやるゲームをやってみても良いかなって感じがします。 (いつも言ってるような気がする)
色々新作は出ていますが、心の奥底から面白い!と思えるゲームが少ないのが現状ですね。
そういう意味ではLoVAは良いゲームだったと思います。サービス終了しちゃったけどね。
今はスマホゲーの時代だから、スマホゲーの方に集中しちゃって、PCの方には良さげなオンラインゲームがなかなか出てないのが現状ですよね。
そりゃ、ローコストローリスクで上手く行けばハイリターンなスマホゲーを作りますよね。ハイコスト、ハイリスクなPCゲームなんて作るほど景気は良くない訳だし。
LoLやHSに続く競技性の高いタイトルがそろそろ出ても良いと思うんだけどなぁ。そろそろ皆MOBAやTCG、飽きて来たでしょう?
配信でもボソボソ言ってるけど、期待しているゲームは「リネージュエターナル」とかいうハクスラの新作と、最近だとUbisoftの「フォーオナー」かなぁ?
「フォーオナー」は最大8人対戦のゲームみたいだけど、もう少し人数増やしたら面白いと思うんだよね。まぁマッチングの問題だとか、ラグの問題とか色々問題があるだろうから、この人数が限界なんだろうけど、もう少し頑張って欲しいなーと思う。
あ、そうそう。FF15の発売も来月だね。若干熱冷め気味だけど、やっぱりFFの新作だったら買わないとね。

なんか蚊に刺された。なんで部屋に蚊がいるんだ・・・かゆい。
それでは、また。駄文メーカー孟徳でした。
[ 2016年10月10日 00:16 ] カテゴリ:Notes | TB(0) | CM(0)

【雑記】LoVAの思い出

去年は間違いなくLoVA一色だった。
LoVAをはじめてから地道に配信をし続けて、新規リスナーを獲得。
心強く、また頼もしい凸人を仲間に引き入れ、今でも仲良くさせて頂いている。

そんなLoVAだが、6/30をもってサービスが終了するらしい。
突然のサービス終了の告知を見て、正直驚いた。
確かに正式サービス開始時から、運営の動きは怪しく、正直疑問に思う点はいくつかあった。
いわゆる”壊れ”といわれる使い魔を修正なしに放置し続け、LoVAは他のMOBA系に比べ、使い魔の組み合わせ、シナジーによる
バランス調整を考えないといけないので、大変だとは分かっていたが、それでも放置し続けたのがプレイヤーを離れさせた大きな原因だと思う。
次に方向性を見失っていたということ。一体どういう層に訴えかけているのかも分からなかったし、運営としてはe-sportsシーンにLoVAを流行らせようと考えていたようだが、プレイヤーはそれを求めていないように見えた。
そういう所はFEZに似ている。バンクエットという全体の1桁%しか遊んでない分野に金を注ぎ込み力を入れた結果、今の状態になっている。
LoVAも7vs7でカジュアルに遊びたいユーザーが多いのに7vs7を閉鎖し、5vs5に誘導させようとした。
その結果が過疎を招き、サービス終了への追い討ちになったに違いない。

一時期は熱があったLoVAだけど、今は正直冷めきっているのでダメージはそこまでない。
しかし、いざサービス終了となれば寂しいものだ。
この調子だとフィギュアヘッズも長くはないんじゃないだろうか。
[ 2016年05月22日 21:13 ] カテゴリ:Notes | TB(0) | CM(0)

【雑記】何か熱中出来るゲーム

ハースストーンは確かに面白い。
だけど、今私が求めているのは”皆でワイワイ楽しく出来るゲーム”なのだ。
仕事をはじめて3か月が経とうとしているが、仲の良い同僚は居るものの、大学時代のようなバカ騒ぎ出来る友人ではない。
その寂しさを埋めたい気持ちから”皆でワイワイ楽しく出来るゲーム”がやりたいのだと自己分析している。

Overwatchは期待しているゲームの1つだ。先日のOBTは970万人が参加したという文句なしのモンスタータイトルだ。
世界中が熱狂しているのと裏腹に、私はこのゲームは期待外れだと感じていた。
なぜか。思った以上に皆とワイワイ出来るゲームではないからだ。
もっとVCしながらバカ騒ぎ出来るゲームだと思っていたのだけれども、思ったより上手くいかない。

もちろん予約したので、発売後もプレイはし続けるつもりだが、もっとこう・・・。
そう思うと、FEZというゲームは理想であった。ゲーム性は良かったし、参戦人数が多いからPTを組んで局所攻めするのが楽しく、
バカ騒ぎも出来るゲームだった。
今流行っているゲームでFEZに近いのが、H1Z1をはじめとする”サバイバルアクション”だろうか。

つづく
[ 2016年05月20日 04:17 ] カテゴリ:Notes | TB(0) | CM(0)

おーばうぉっちっち

約2か月ぶりの更新になります。

何故こっちを更新しなくなったかというと、いつも配信を観ている人なら分かると思います。
ゲームをプレイする時間を優先しているので、ブログを書く時間がなくなったんですね。
と言っても元々更新頻度はそんなに高くはなかったですが。

本題に入りますが、今楽しみにしているゲームがあります。
それは「Overwatch」というあのblizzardがおくる新規IPです。

元々は「Titan」というblizzardの新作MMOプロジェクトがあったんですが、それが「これじゃ流行らねえ」と判断し、
プロジェクトを中止したんですね。確かに良い判断だと思います。
今のゲーマーは割とカジュアル志向というか、黙々とおつかいをこなしつつレベリングをするゲームは流行らないと思うんですよね。
「Titan」は「WoW」の作り出したMMOの”スタンダード”を「Titan」が変えてくれるんじゃないかと期待はしていたので、少し残念ではありました。
MMOは今のままだともうダメですね。EQNextもあれから音沙汰ないし、今更やるかって言われるとあまり乗り気でもないし。

その「Titan」プロジェクトが中止になって、その資産を元に作られたのが「Overwatch」です。
ジャンルはMMOではなく、アクションシューティングです。
ゲームプレイ動画とか観た感じだとパッと見TF2な感じがしますが、これからプレイしてどう変わるのか楽しみです。
LoVAとかでもそうでしたが、とにかくチーム戦がやりたい。最近HSばかりやってて、ネットで人と交流する機会がなかったので。

VCしながらバカ騒ぎがしたいなァ・・・。

Overwatch、5/24発売です。
OBTは5/3からあるので、興味がある方は・・・いやリスナーなら是非遊んでみてください。

[ 2016年04月24日 23:27 ] カテゴリ:Notes | TB(0) | CM(0)

【雑記】グラブルが楽しくなってきました

色々とお騒がせのグラブルですが、ここに来て本格的にプレイを開始し始めました。
実は去年の夏の終わりぐらいからちょこちょこ触っていたのですが、たまに討伐戦の復刻をプレイして石を取るぐらいのライト勢で、全く触っていなかったのですよ。

ですが、今週に入って急にやる気が出ました。それは前回のサプチケで思い切って「ヨダルラーハ」を取った事から始まります。
TwitterのTLで流れてきたTierリストに見事TierGOD(Tier1より上)に配置されていた「ヨダルラーハ」。
何が強いかと言うと、その火力。三幕のスタックが3の状態で奥義を使うと追加ダメージが99万
ええ、もう頭おかしいですよね。しかも固定ダメージなので、恐ろしく周回が捗ります。

「ヨダルラーハ」のおかげで、グラブルの楽しさを知った孟徳さんですが、更に配信者団に潜入する事に成功しました。
前にスカウトされていた団に入っていたのですが、いわゆる”幽霊船”で全く活動をしてなかったんですよね。
なので、はじめて活動が活発な団にお邪魔したのですが、
団イベ楽しいですね!!
入って良かったです。入った当初は右も左も分からず、何をしていいのか分からなかったのですが・・・。
思い切って、「自分何したらいいですか?」と聞いたら、団長が優しく教えてくれて・・・それはそれはもう親切で。
今回は自発してEX+を貼るくらいしか出来なかったですが、次回の団イベはもう少し戦力になれれば良いなーと。

後はLoVAリスナーでよくチャットでやり取りしてる人が居るのですが、その方のアドバイスが原動力になっています。
ありがたや、ありがたや。

配信では今のところする予定はないのですが、合間にプレイすると思うので画面に映り込むかもしれません。
[ 2016年01月30日 13:08 ] カテゴリ:Notes | TB(0) | CM(0)


